既存葬儀社さんのソーシャルメディア活用

2022年7月15日改定

このページを作ったとき、まだコロナ禍の時代ではありませんでした。
2019年の後半に中国武漢市でコロナが発生、その後、またたく間に世界中に広がり、葬儀業界も対応せざるを得なくなりました。
まして、情報がなく、試行錯誤で対応してきました。
当社も当時、日本葬送文化学会の常任理事の一人として火葬場の情報、病院での対応、様々な方面で情報収集し、できるだけ多くの人たちへ情報を提供するようにして参りました。

さて、コロナも3年目に入り、今日、感染者数で言えば第六波の数を上回る勢いで上がっております。
NHKの集計した数では105587名が最大でしたが、本日の数は97788名で明日にでも超えるだろうと。

その中で、葬儀社は違う形で営業をせねばなりません。
そういう意味で事業の仕切り直しを余儀なくされる会社さんも少なくありません。
当社も同様です。

さて、その中、営業戦略を新たに考える必要がございます。

社長の思いのビデオ撮影などは下記の通り5分以内のであれば無料でお作りいたします。
Zoomでの30分~1時間の対話の中でビデオを仕上げて参ります。
jFuneral.com 事業で社長ランチインタビューなども継続しております。

https://jfuneral.com/?s=%E7%A4%BE%E9%95%B7%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81

それ以外は5万円(消費税別)から月額費をご請求いたします。


2017年7月19日

今、ソーシャルメディアと言っても大きくは文書・写真の複合系と写真系がメインである。
名前を出してしまえば「Facebook」と「Instagram」(InstagramはFBの子会社)でFBの一人勝ちって感じである。
しかし、FBの課題はGoogleの検索になかなか引っかからない。Instagramは写真(今では映像も含む)が尚さら検索に出てこない。

かと言って、FBだけをやっていれば良いのかではなく、TwitterやYouTubeの活用も必要である。

既存葬儀社さんの場合、ソーシャルメディア専任の担当者がいるわけもない。
葬儀社の社長がそこにおカネを掛けることはないからだ。
それなら、社長が代表でやってもらうことが望ましい。
社長でなくても、誰か話が上手な人でもよいが、流動性が高い業界でもあるので、身内で(社長自身やご家族)対応するしかないのが現実でもある。

さて、葬儀社さんがFacebookやYouTubeで何をお話すればよいかとよく思われがちですが、実は葬儀社さんほどコンテンツが多く、更に知られていないことがあり、もっとソーシャルメディアを活用していただきたいです。

当社としては、FB Pages、Googleの様々な機能、ライブ・ストリーミング、ビデオ映像や撮影などを行っており、更に現在(2017年度)なら3分から5分のビデオ広告なら東京・神奈川・千葉・埼玉に限って無料で作らせて頂いてます。群馬、栃木、茨城の場合は多少なりの出張費を頂きますが、ネット(スカイプ)通話などを活用することで価格を下げることも可能です。どんどん応募していただきたいです。

お問い合わせは CONTACT ページより。