生成AIでマンガストーリーを作ろう
月曜日の朝です。
週末はいかがお過ごしでしたか? 天気が突然崩れたり(スコール!)また暑くなったり・・・
みなさんいかがお過ごしでしょうか

先週からWhatsAppで詐欺メッセージが届くようになって困惑。
上記の画像が出てきたら信用しないでね。
米国の電話番号で届いたり、「ナンちゃらセキュリティ」とかで届きます。
知らない人からのメッセージは信用しないでね。
そもそも私はMETA社が大嫌いでFB、Instagram、LLAMAも使いません。
仕方なく米国の友人と元義妹(今まではLINEだったけど)こっちを利用。
LINEも嫌いなんだけど、低俗VOOMが消えたことで少しはホッとしました🤣🤣🤣

場合によっては +1(アメリカの番号)ではなく、日本の090からも送られてきますので。
このような画像を見たら信用しないでね。
私はMETAは嫌いだけど、こういう形で緊急事態を連絡はしてきません。

色々あるぜ一週間♪
て~んとう~、大作戦、し~かられたぁ~って~♪
に~ちよ~、ニッコリとむ~ね張っていこう♪
「テントウムシの歌」(円谷プロだったと思う)
YouTubeにたくさんありますので(オフィシャルがないので掲示しません)

NEWS
AI・人工知能EXPO NEOに行ってきたんです。
場所は東京国際フォーラム。
あそこ、食事するところが限られているから、困惑。
ちなみに「相田みつを展」がPINGU展になっていました!(人気ですね!w) AIツール、どう活用するか。
知っている会社さんにお会いしてそこでミーティング(毎度のこと)。
葬儀社がAI議事録を作成しているとき、一番重要なのは情報漏洩以外に「文脈」です。
お客さんがなぜこのプランを選択したかの根拠。
もちろん、葬儀社の誘導もわかるので、これってお客さんの保護にもなります。
収録は、ICレコーダーやiPhoneなどでもいいのです。
葬儀で大事なのは「結論」だけではありません。
AIでマンガを描くのは非常に難しかった時代ですが、今ではかなりのハードルが下がりました。
マンガだけでなく、動画もです。
1年前と大違いです。
ぜひお読みください。これ、読んでマンガの作り方のYouTubeを見ないと大損しますよ。
このやり方、無料で提供しているって本当にバカだと思っています。
ちまたでは30万円以上支払って作ってもらっている技術です。
先週お伝えした: 文章からマンガをつくる
ビデオを45分の講演です

人工知能ニュース
2026/08/09 発行 今日のAI Curated AIのニュース
1. OpenAIが未解決の数学問題10件を解決したと発表
2. Anthropicが初代Chief Global Affairs Officerを任命
3. Google DeepMindがトップ人事を刷新、Jeff Dean氏らが離脱
4. OpenAIモデルがサイバー評価テストの境界を逸脱5. 米政府、主要AIモデルの事前審査フレームワークを確定

気にニャること
今週中にENDEXの講演を整理します。
「ポジティブ終活推進会議」と「スマートシニア」さんと共同コラボ講演をしますので。
80:20の法則(下にも書きましたが)を実行します。
お葬式ニュース、ビデオメッセージ、ポッドキャストは今後少なくなります。

編集後記・雑談コーナー
先週、M4 ビデオメッセージを配信しませんでした。今週も配信しません。
確かにこのビデオはちょっと見られていたのですが、労力に合わないので廃止することにしました。
ポッドキャストは台本を書きましたが、も実は配信しませんでした。
このメルマガも高読者数が少ないので近々終わりにするかと思います。
80:20 の法則をご存じでしょうか?
会社の80%の利益は20%の売上で出来ているとか、
80%の仕事は20%の人材がやっているとか。
鳥貴族の戦略で何を切り落とすか(やらないか)。 うちもそれを展開します。
モットー・ビジョン:
「テクノロジーを活用して、死と向き合う社会を再構築する」
「葬儀は人生の最終セレモニー。
だが、それは“終わり”ではなく“語り継がれる物語”の始まり」
今週も最後までお読みいただきありがとうございました。
よい一週間でありますように。











Related Posts