新年度初メール(何が変わったか)
月曜日の朝です。
週末はいかがお過ごしでしたか?
土曜日の湘南、雨でした。日曜日は晴れたりほぼ曇っていたり。
神奈川県の水瓶、すこし回復しましたが、油断大敵。
水は大切に使いましょう!
先週も忙しすぎて、色々とアップできず(ホームページには追記しましたが)今週はそんな感じにしたくなかったので、ガンバりました!(長いのでご了承願います)

そんな中、フューネラルビジネスフェアのためにフル稼働しているところです。
何をそんなにフル稼働しているのかって?
マーケティングです。
商品があるけど、売り先がなければ困ってしまいますよね。
まずはチラシ作り、印刷、そして郵送。
ホントにバカにならない費用だけどやるしかないのよ。
ってことで試しにGoogle AI Studioで「葬儀社が使えるゼロ円マーケティング」のウェブアプリを作ってみました。メルマガ購読者のみ、試してみたいというお方がいらっしゃればURLをお伝えいたします。
3月にAIサイネージ関係のアプリを一つ、そして土曜日にAI終活版を。
結果が:下記の画像(リンクあり)なのでぜひ画像をクリックして見てください。
AIは賢く使うことであなたの戦闘力をアップします。


NEWS

気がついたらもう4月で新年度。
一年って早いなって。考えたら相対的に自分の人生の 1/(n+1) の感覚になるから短く感じるのは当たり前。
先週チラシを郵送する予定でしたが、ライモのチラシの案内が本部から提供されなくて、日曜日にやっと届いたので本日中に郵送します。
はい、最初の300通!いくら掛かるんだ?(10万くらいは予想していますw)
その中に、私とスマートシニア社の藤澤社長が渋谷WEB3大学(WeWork スクランブルスケア45F)にて5月20日に「WEB3 x 終活」の話をするチラシも入れてます。
今日はナンの日
語呂合わせで「城」(4・6)の日ですね(笑)
その他、「コーンビーフの日」!1875年にコーンビーフの台形が特許登録!
あの形は特許だったのだ!
その他「新聞を読む(4・6)日」ですが、皮肉にも20年前と比べると高読者数が半減(これはメディアの質の問題ですね)。
Monday Morning Video Message
神奈川県の水瓶(ダム貯水量)は少し戻ってきましたが、やはり記録最低レベルの水の量なので、引き続き節水のご協力をお願いしています。
先月末に送る予定の郵便物(東京23区内の300社の葬儀屋さん宛)がまだ発送できていません。やっと印刷物がまとまったので、これから発送業務に映ります。
AIは人手不足を助けるためにあって、人減らしのためではありません。 基本的にAIリスキリングを用いて、企業の戦闘力をアップするものです。 とくに葬儀屋さんのパワーアップのために活用していただきたいと。
今週も元気に行ってみようか!

今週のNEWS
相変わらず多忙な1週間。
月曜は東京23区内300社の葬儀屋さんに郵便物を送ります。(合計305通@270円で送りました)
そして7日と8日はWEB3関係のイベントが八芳園。
更に同時に東京国際フォーラムでAI展示会(こっちにもハシゴします)。
更に8日から10日まで巨大なJapan IT Weekのイベント!ビッグサイト全館!
そして11日が渋谷ヒカリエで「デス・フェス」(3月は予行練習だった
)
たぶん、そこでも皆さんにお会いできるだろうと。
東京都が一人勝ちするのはこういうイベントが常に開催されているから人も情報もすべてそこに集約するんだなっと。
弊社は代理店で、本部がすべて導入のサポートと説明をします。
一度、平日10時から11時(約1時間の長い時間ですが)毎日やっている説明会がありますので、ぜひお聞きください。
どういうものなのかもすべて本部がきちんと説明いたします。

人工知能ニュース(先週と今週のAIに関しての見通し)
- 中国の大学で外国語の専攻の廃止が相次ぐhttps://news.yahoo.co.jp/articles/df95a510e94e43611493eddef10e1f956454d815
生成AIに任せようという意味だが、正直なことをいいます。
言語を学ぶというのは文化と思考を学ぶということです。
意思疎通を理解するには言語を学ぶことが重要。
まぁ、こんなことは自分しか見ていない中国人にはわからないだろうけど。
- プログラミングでCopilot使えない(今はじまったことではない)
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2604/04/news026.html
Google Workspace でGemini を使ったほうがいいよ。
MS Copilotの中身はChatGPTだからね。
しかもず~~~~~~~~~~っと安い。
- Google Veo 3.1 Liteを発表(無料枠なし)
https://ai.google.dev/gemini-api/docs/pricing?hl=ja#veo-3.1
1分当たり$0.05(8円)で試せます。
これを使うのには Google API の登録と設定が必要となります。
たぶん、素人さんにはハードルが高い。
メルマガで「1秒」と書いてしまいましたが「1分」ですw

AIx葬儀ニュース(先週と今週の葬儀業界に関しての見通し)
冒頭で書きましたが、「AI x 終活」のブログや案内は書けます。
あとはファクトチェックと校正をするだけ。
しかも安定した品質の出力ですが、注意することはAI特有の出力形式「太文字」を「**」で囲むとか。
GeminiやClaudeでの出力をGoogle Docを使いながら、内容に手を加えることもできます。
この仕組みを知りたいお方がいたらご連絡ください。
Q: 葬儀社を選びたいがどのように選んでいいのかわからない。
あまりにも葬儀社と葬儀会館が多いので。
旅のデザイナー®兼死に方改革研究者®としてお答えいたします。
こんな「AI x 葬儀」記事が掛けるだけでなく、今ある皆さんの商品をどのように葬儀業界に売り込むことができるかなども考え出すことも可能です。

気にニャること
中国企業が日本でAIを進化させてロボットに案内役をさせている。
笑い事では済まされないのは、これは病院とかでかなり使えるものなんです。
介護施設とかでの案内役、認知症のお年寄りのお相手など。
https://toyokeizai.net/articles/-/939831
今、皆さんがファミレスで見る猫型の配膳ロボットはUSEN MEDIAが提供しているものなんです。すでに葬儀の現場(アルファクラブ武蔵野の式場)で試運転しています。
ちなみに、今、それで私がUSENとJetBをつないで、さらに他の商社のドアをノックしています。こういうのは1社ではできないけど3社くらい集まるとめちゃくちゃ凄い需要がある商品が作れるのです。 マッシュアップは私の得意中の得意の分野なので。
| 今週のポッドキャストはお休み ごめん!シーズン7まで手が回っていないのです。 何しろ郵便物(印刷手配)が圧倒的な負担があったので。 その代わり、不定期で「社長のボヤキ」を Spotify でアップしています。 ぜひお聞きください。 https://open.spotify.com/show/01aNRDhfpR1dBvx9NaUg6Q |

5月20日 渋谷WEB3大学(代表 北村はじめ氏)
WeWork渋谷スクランブルスクエア45F 18:00-20:30 講演します。
Peatix にて参加できます。先着100名(参加費無料)。
https://shibuyaweb3univ20260520.peatix.com
リアルイベントで、オンライン配信はありません。

雑談コーナー
- 海外の棺メーカーが他ブランドとコラボ!
飲料メーカー(水の販売)のLiquid Death (水だけで$14億ドルの資産価値)がSpotifyとコラボし、本人が亡くなってLD社の特別なBluetooth機能を搭載した骨壺で死後でもあなたの音楽プレイリストが誰でも聞ける仕組みを提供。ナンと、ブラックユーモアだが意外とウケがいいらしい。
https://connectingdirectors.com/72876-why-brands-like-titan-casket-liquid-death-are-changing-the-death-conversation
- ┐(´д`)┌ヤレヤレ パプレ(Perplexity)はあなたの情報を他社に売っている
それも、あなたの会話や情報をGoogleやMetaに。
しかも、「プライベートモード」や「学習オフ」にしていてもだ。
全く以ってモラルない会社だなって。
先日、MSがLinkedInのアプリであなたのハードディスクの中身を勝手に調べているという情報も流れてきたあとだ。
LinkedIn(Microsoft)はそういう会社だよ。
https://arstechnica.com/tech-policy/2026/04/perplexitys-incognito-mode-is-a-sham-lawsuit-says/
最終的に、Gemma 4とかNIIが開発したLLMを自社内(自宅内)で自分のマシンにインストールして使うのが一番なんだけどね。
こんなのがあるのでぜひご参考に:
https://gihyo.jp/article/2026/04/llm-jp-4
モットー・ビジョン:
「テクノロジーを活用して、死と向き合う社会を再構築する」
「葬儀は人生の最終セレモニー。
だが、それは“終わり”ではなく“語り継がれる物語”の始まり」
今週も最後までお読みいただきありがとうございました。
よい一週間でありますように。

