無料オンライン塾の継続

第2金曜日10時よりビジネスワークショップを開催しています。
これのバージョンアップを続けます。

現在、第1金曜日の10時から1時間のAI初心者向け活用セミナーでしたが、こちらを中級者向けにいたします。
第2金曜日10時より2時間のビジネスワークショップでしたが、こちらを1時間に変更し、バージョンアップいたします。
そして第3金曜日10時からは超初心者向けAI活用セミナーで、これはYouTube配信でして、そのまま継続いたします。

第2金曜日の概要

「広告の本質的な難しさ」と「理想的なコミュニケーションのあり方」

広告というものの本質的な難しさについて、改めて整理してみました。
結局のところ、広告は不特定多数に向けられたものであり、受け手からすればその99%は自分に関係のない「ノイズ」か「ゴミ」のようなものです。
特に現代はみんな手元のスマホに集中しているので、看板やデジタルサイネージといった「景色としての広告」は、ますます視界に入らなくなっています。

そこで重要だと感じるのが、「広告(誘惑)」と「セールス(説得)」の違いです。
ファッション誌を例にすると分かりやすいですが、あれは言葉で説得しているのではなく、「こうなりたい」という感情や感覚に訴えかける「口説き」の要素が強いですよね。
一方で、セールスには最終的に論理的な「説得」が必要です。

私が考える理想の広告とは、ホットドッグ屋さんのジューシーな音やうなぎ屋の「匂い」のようなものです。土用の丑の日でウナギを焼いて甘い香りをパタパタ仰いでいたり、お茶屋さんがお茶を煎っている香りを外に出していたり。

言葉で駆け引きをしなくても、五感に訴えるだけで相手が勝手に引き寄せられる。
これこそが、駆け引きを必要としない最高のコミュニケーションではないでしょうか。

私が身を置く葬儀業界でも、残念ながらインチキな業者のせいで信頼が揺らいでいます。
だからこそ、今後はこの「誤解」を解き、正しい信頼を築いていくことこそが、これからの広告における私の使命だと感じています。

その正しいビジネスについて、マーケティングとセールスのお話を行っていきます。

注意:1月のオンライン講習会は1週間ズレます。
01/09 中級者向けAI活用セミナー
01/16 ビジネスワークショップ
01/23 超初心者向けAI活用ウェビナー(YouTube)


また日程がさまざまな事情により中止や延期などもございますのでご了承ください。
そのときはご案内いたします。


1. 広告の現状と難しさ
関心の不在:広告は基本的に求められておらず、風景の一部か、あるいは無視される対象として扱われてしまいます。
媒体の変化:人々は街中の看板を見ずにスマホを見ているため、屋外広告などのハードルは以前より格段に上がっています。
低反応率:99%の人には無視されることを前提に、残りの1%の「反応するかもしれない人」にどう届けるかが勝負です。

2. 広告とセールスの本質的違い
広告は「口説き」:ファッション誌のように、理屈抜きで相手をその気にさせる「雰囲気」作りが広告の役割だと捉えています。
セールスは「説得」:最終的に購入を決断してもらうための、論理的な対話やクロージングがセールスです。
理想の形:優れた広告は、うなぎ屋の匂いのように、面倒な駆け引きなしで相手を自然と引き寄せることができます。

3. 具体的なツールと手法
音声入力の活用:思考を止めずに素早くアウトプットするため、OneNoteなどの音声入力を積極的に使っています。
ポッドキャストへの展望:ブログなどの文字情報だけでなく、こういった「語り」そのものをポッドキャストで配信していきたいと考えています。

4. 業界特有の課題(葬儀業界)
信頼の低下:悪質な業者が増えたことで、業界全体が疑いの目で見られているのが現状です。
今後のミッション:広告宣伝が難しくなる時代だからこそ、誤解を解き、誠実に情報を伝えていく必要があると考えています。


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